ダブリン滞在15日目

何度か夜目覚めつつ、最終的には9時くらいに起きる。休日。珍しく朝は何も食べなかった。ちょいと研究しつつ、何を食べようか考える。とりあえず外に出て目当てのレストランに行ってみるが、ランチメニューっぽいものが出てなかったので心折れる。ダブリン、店の窓にメニューの抜粋がだいたい張ってあるから価格帯とかどんなものがあるかとかわかるから便利なのだ。

結局以前一度行ったフランスっぽいカフェに行く。サンドイッチとタルトで9.95€、ってのがあったので、それを頼んでみる。タルトは後で選びたいとゴネる。

サンドイッチは、豚肉を干し肉にしたようなやつ。写真だと中身見えない。それをムシャムシャ食べる。
f:id:kanojikajino:20140816124625j:plain

食べ終わってタルトを選びにショーケースのところに行き、良さげなものを選んで戻るとテーブルに違う人が座ってて、ちょっと揉める。タルト選んだ店員が助けてくれて事なきを得た。タルトはうまい。
f:id:kanojikajino:20140816130700j:plain

その後は、いつもの店でついにドリップコーヒーを飲む。が、そんなに美味しくはない。この前行ったところの方が良かった。

あんまりすることもないので一度家に帰り、洗濯でもしようかと思ったが、洗剤がない。外にご飯買いに行くついでに洗剤も買う。洗剤持ってレストラン入るの、恥ずかしい。

夕食もいろいろ迷う。初め、 Temple Bar の辺りのバーに入ろうかと思ったが、イケイケな若者で溢れかえっていたので、おめおめ他の店を探すことに。挙句、ギリシャ料理屋に行く。一回入るか迷って入らなかったとこだ。とりあえずワイン頼んで、本日の魚料理的なものを頼む。多分いつ行っても同じ魚が出てくるやつ。
f:id:kanojikajino:20140816190418j:plain

これはかなり良かった。魚旨い。あと久しぶりにサラダ食べた。野菜旨い。ワインも旨い。店員のにーちゃんが、俺日本行ったことあるぜ、的な感じで話しかけてくる。人と会話する機会あんまりないから嬉しい。未だに、 How are you? に反射的にうまく答えられないレベル。
最後に、ありがとうをギリシャ語ではなんて言うのか聞いてみると、なんかわけわかんないこと言ってて、全然わからんわwwwwみたいなことを言うと、「すまん、俺ギリシャ人ちゃうねん、イタリア人やねん」と。そりゃギリシャ料理屋でギリシャ人が働いてるとは限らないわな。失礼。