ダブリン滞在8日目

朝は8時くらいに起きる。休日感高い。グダグダしながらチョコレートマフィンを1つ食べる。朝食。普段読んでいる漫画雑誌モーニング、電子配信をしているらしいので購入しようとするも、普段使っているカードを満額使ってしまったので無料で読める分だけ読んでみる。画像の読み込みがイヤに遅い以外は快適。

昼になり、さすがになにか食わんといかんなと思い、外にでる。パンケーキがあるというのでそこに入る。ホワイトコーヒーというものがあったので、とりあえずそれを頼んでみる。出てきたのがこれ。クレープでした。あとホワイトコーヒー、コーヒー牛乳でした。チョコレートソース、キャラメルソース、メープルシロップ、レモンジンジャーソースを駆使してお腹いっぱいになる。
f:id:kanojikajino:20140809132950j:plain

ふらふら出歩いていると、わりとレストランも多くて店も多くて、Dublin 2はすごいいいところだと気づく。ヨーロッパでお馴染みの極度乾燥(しなさい)もあったので取り敢えずパシャリ。
f:id:kanojikajino:20140809155355j:plain
f:id:kanojikajino:20140809155431j:plain

住まいでの生活を充実させるためのグッズを買いに Dunnes store へいく。無印的な品揃えで、有印っぽい感じのところ。色々掃除するための雑巾とか、部屋用のサンダルを買おうと思ったが、いわゆる雑巾というものがないので、手持ちのタオルを雑巾に下ろそうと思い立つ。サンダルは買う。4€。

夕食はここにしようと決めていたところがあったが、若干高かったので周辺を見ると、 Irish beef stew が9€くらいであるところがあったので、そこに決める。普通に美味しい。肉がすごい多い。アイルランド、店選べばご飯美味しい説ある。
f:id:kanojikajino:20140809180044j:plain

帰り際にスーパーを見つける。ぱっと見スーパーっぽくないけどスーパー。 Dublin 2 だと Dunnes store のスーパーがわりかし幅をきかせているのだけれど、今度見つけたスーパーは高級スーパー。日本で言う成城石井アイルランドのスーパーは三つくらいランクがあって、Tesco、Dunnes Store、Fallon & Byrne というランクに分かれるっぽい。順に、イオン、フジガーデン、成城石井みたいな感じ?Fallon & Byrne でドライフルーツを見つけ、取り敢えず購入。あとコーヒーを淹れる仕組みがあったので、買おうか迷ったりする。エアロプレス、欲しかったからこの際買うのもアリなのかもしれない。でもせっかくなので紅茶一筋でいくのもいいのかもしれない。

家に帰ってきて、隣人の気配がしたので挨拶をする。家、シェアなのだ。色々話が盛り上がり、お酒を買って飲むことに。Desperadosというテキーラ入りのビール?を飲んで、色々話して、お酒が切れたので買いに行ったりする。ハンガリー人で、英語や法律を学びに来ているらしい。メチャクチャ陽気。このへんのレストランのこととかラテンのダンスのステップとかを教えてもらったりする。今晩パーティーに誘われたが、さすがに心の準備ができていないので今度にしてもらう。ハウスシェアにしてよかったなぁ、としみじみ思うのであった。友達、大事。