ダブリン滞在5日目

6時半くらいに起きて、昨日と同じようなリズムでバス停に向かう。怪しげなラッピングバスがあったので、乗ろうとしている人に確認をしたところ、これがまさに会社行きのバスだった。途中で寄り道しないので、30分くらいで着いて快適。乗車券もネットで買える&iPhoneで見せるだけなので、気楽。Leap card も一応残高を確保しておきつつ怪しげラッピングバスを使うのが良さそう。ちょっと高いけど。

この日は色々生活基盤を整えるための事務作業の説明を受ける。アイルランドの銀行口座を作り、PPS number という社会保障関係の番号を取得し、税金関係の書類を作り、外国人登録をする。こうすると働けるらしい。

わかったようなわからないような感じで、とりあえずおめおめ銀行口座を開設しに行く。一度リジェクトの後、開設成功したっぽい。日本でもこういう感じの手続したことないので、戸惑いを隠せない。

PPS number あたりになるとしんどそうだし、電話もさすがに必要そうなので買いに行く。Threeという会社だとスマホしか置いてなかったので、Vodafone で通話とSMSくらいしかできない20€くらいの携帯を買う。アイルランドでも携帯はだいたいSIMロック掛かっているらしい。こんなことなら通話も出来るWi-Fiルータ買っておけばよかった。
f:id:kanojikajino:20140806194325j:plain

夕食、どっかイタリアンでも行こうかなと思っていたところ、前から一度は行こうと思っていた日本料理屋があったので、行ってみる。
f:id:kanojikajino:20140806184354j:plain

下のメニューには、寿司弁当が13€くらいと書いてあるのに、店に入ってメニューを見たら16€とかになっていて、ゲゲェと思いつつ、せっかくだから寿司弁当を頼む。
f:id:kanojikajino:20140806184951j:plain

ご飯、謎寿司、寿司、野菜炒め、味噌汁、デザート。寿司も謎寿司も日本のスーパーよりアレな感じだったが、野菜炒めが異様に美味しく感じられた。しいたけが多分うまいんだな。出汁でるし。

生活が安定してきたら多分記事短くなります。