インストール

メアリー「んもー、困っちゃうわー」
ボブ「おいおい、どうしたんだ、メアリー。君に困り顔は似合わないぞ!」
会場「'`,、('∀`) '`,、」
メアリー「アリスとかアンとか*1がNumpyとかScipyとかっていうものだから、私も流行に遅れないようにインストールしなきゃいけないと思ってるのに、うまく入らないの!」
ボブ「なんだ、そんなことで悩んでいたのか。君のことだから、今日のオヤツのことで悩んでいるのかと思ったよ!」
メアリー「ボブ!私がいつもオヤツのことを考えていると思わないで!」
ボブ「おやおや、俺の可愛い子犬ちゃん、そんなに怒らないでくれよ。(キスをする)」
会場「ヒュ~」
メアリー「もうボブったら、今度からかったら承知しないわよ。」
ボブ「わかったわかった。だからもう機嫌直してくれよ、ベイビー。」
メアリー「ところでScipyなんだけど...」
ボブ「ああ、そうだそうだ。その問題はこれで解決」

http://www.enthought.com/products/epd.php を取り出す)

ボブ「これは Python とそのライブラリがセットになっているやつで、64-bitにも対応しているんだ!」
メアリー「さすがボブね!頼りにしたかいがあったわ!でもちょっと待って、これ有料なんじゃないの?」
ボブ「心配ないさ〜!」
会場「(失笑)」
ボブ「無料版でも Scipy/Numpy は入るし、Linux版は 64-bit 対応しているんだ!それにメアリー、君は学生だから、フルバージョンを無料でインストールすることができるんだ!」
メアリー「すごい!学生にやさしいのね!」
ボブ「しかもしかもフルバージョンなら Scipy/Numpy が Intel MKL とリンクしているから速いし、一部マルチスレッドで計算してくれるんだ!」
メアリー「ボブ、物知りね!.....でも詳し過ぎない??あなた学生じゃないでしょ?.......さては有料版買ったわね!?」
ボブ「いやいやいやいやいや、ネットで調べただけだけだけだよ!僕は自分でビルドしてインストールしたんだ!!」
メアリー「ちょっとそのパソコン貸しなさい!!!」

$ which python
/hogehoge/epd-7.2-2-rh5-x86_64/bin/python2.7

メアリー「ボブ、ちょっと待ちなさい!!!」
ボブ「やだーー」
会場「'`,、('∀`) '`,、」
会場「( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ」



Intel MKL を使うとこんなに速くなるよ自慢
http://www.enthought.com/epd/mkl/

*1:近所の奥様方。機械学習クラスタに属するらしい