matplotlib で Type 1 のフォントを埋め込み

 Python でグラフを描くときに matplotlib というライブラリがよく用いられるのだが,何も考えずにこれで図を描いて eps ファイルで保存し, tex で論文を書いて図を貼って提出すると,怒られることがあるかもしれない.というのも,普通に使っていると,奴らは Type 3 のフォントを使ってくるからである(埋め込みかどうかは忘れた).私がこの前投稿した会議では,提出ファイルのフォーマット指定のところで,「おまえらぜってー Type 3 のフォントなんか使うんじゃねーぞ!!!」だとか「Type 3 のフォントはマジ汚くてマジファック!!!使ったら◯す!!!!」だとか,激しく Type 3 のフォントを罵倒していて,これを間違えてダチョウ倶楽部のようにフリだと認識してしまうと,おそらく会議に落とされるのみならず,暗殺部隊を送り込まれて夜道で切り裂かれてしまうのではないかと思ってしまうほどである.ちなみに私がこのような記述に気づいたのは締切当日であり,泣きながら Type 3 のフォントを排除する作業をしたのはいうまでもないが,今後みなさまが夜道で切り裂かれて死ぬ(もしくは重傷を負って数年単位で苦しみ続ける)のを防ぐためにも, Type 1 のフォントを図に埋め込むための呪文をここに記しておく.

matplotlib.rcParams['ps.useafm'] = True
matplotlib.rcParams['pdf.use14corefonts'] = True
matplotlib.rcParams['text.usetex'] = True