theano の話

theano を使った時に、 ImportError で、 Library not loaded: libmkl_intel_lp64.dylib となるときがある(たぶん Anaconda とか Canopy を使ってる時)。そしたら、libmkl_intel_lp64.dylib を探してやって、 export DYLD_FALLBACK_LIBRARY_PATH=[libmkl_i…

dict の話

スパースなベクトルを a = {1:1, 2:5, 10:2} みたいなdictで持ちたい時がある。Cython のコードの中で scipy.sparse を使うと、異様に要素の参照が遅く、dictの方が圧倒的に速いっぽいので。こんなときに、a[3]とか、keyに入っていない要素を参照した時には0…

[Cython] [multiprocessing] Cython + multiprocessing の話

Foo/main.py Foo/Bar/subBar.pyx Foo/Bar/mainBar.py みたいなディレクトリ構成で、中身は以下のような感じのときの話。 # main.py from Bar import mainBar bar = mainBar() bar.bar() # Bar/mainBar.py from subBar import subFunc import multiprocessing…

Apache Ant

Apache Ant を使うときは、環境変数の ANT_HOME と JAVA_HOME を設定しておかなければいけない(戒め)

ピッツバーグ

北京から帰って一日ダブリンで過ごした後、アメリカのピッツバーグに行った。たしか11月1日だったが、ダブリンはクリスマスの準備をしていた。ぶら下がってるのは電飾。 出発の日のオコンネル橋からの眺め。早朝なので暗い。ここからバスに乗って空港へ行く。…

北京

アイルランド滞在の最後の方に中国へ行く用事が入ってしまったので、泣く泣く北京へ行った時の話。 北京で二泊して、アイルランドへ戻って一日おいて出国というスケジュール。ダブリンからフランクフルト経由で北京に行くはずが、フランクフルトへの飛行機が…

モハーの崖ツアー

インターンの話が途中で切れていたのと、アイルランドが懐かしくなったので、覚えている出来事を書いておこうと思った次第。Cliffs of Moher に行った話。Cliffs of Moher はアイルランドの西側にある崖で、アイルランドの中では随一の有名観光スポットっぽ…

海外インターンシップの片付け方

海外でインターンから帰ってくるときの片付け方メモ。金の話。 銀行口座 お金を引き出す必要がある。一日に引き出せる額は決まっていることが多いので、計画的に現金を引き出す。よほど多くない場合はキャッシュで持ち帰れるので、その後の取り扱いは持ち帰…

ダブリン生活x日目

忙しくてブログどころではなかったが、そろそろダブリン生活も終盤に差し掛かっているので、やったことを書いておく。出社するのはあと5回。 ロンドン行った ロンドンに何人か友人が住んでいるのでロンドンに週末遊びに行った。金曜の夜発、日曜の夜帰宅。実…

ダブリン生活45日目

体調悪かったが出社。インタンが4倍くらいに増えててビビる。そろそろブログ書く話もなくなってきた。体調悪い。

ダブリン生活44日目

ダブリン生活に戻る。フランスから帰ってきた夜にすぐ洗濯機を回したのはよかった。ちょっと体調を崩して一日中寝ていた。

フランス滞在7日目

二日酔いもなく元気に起きる。10時くらいにTGVでナンシーからパリへ。昼飯を食べる時間がなさそうだったので、駅のPaulでサンドイッチを買い食べる。14時くらいにはパリからCDGに出発したかったのだ。12時前くらいにパリ東駅。メトロとRERを乗継し、凱旋門へ…

フランス滞在6日目

最終日はワークショップなど。昼まで会議に出て、昼は適当にサンドイッチを買い、会場で食べる。デザート付き。そして仲良くなった人の発表を聞く。今日会場に来てない人などもいたので、メールしたりする。 午後はちょっと会議に出るが、あまり面白そうなト…

フランス5日目

午前中は普通に会議に出つつ、昼休みに美術館に行ってみる。スタニスラス広場のところにあるやつ。三階建てくらいで、結構見応えがある。草間彌生の作品が印象的。他にも色々いいかんじのがあったのだが、時間の関係上学会に戻る。 昼食代わりにアイスクリー…

フランス滞在4日目

朝はヨーグルト。時間通りに学会に行き、偉い先生の話を聞く。勉強になったような気がする。昼は豚肉のなにかとパスタ。麺じゃないパスタは茹で加減そこまで深刻に効いてこないからいい気がする。 夜まで会議をした後に、町を観光&ディナー。観光はナンシー…

フランス滞在3日目

7時ころに電話の音で起きる。資金関係のインタビューのリハーサル。本当は現地に招待されるはずだったのだが、日程が被って電話でインタビューすることに。本番は8時からで、トークを録音したパワポを10分間流し、10分間Q&A。パワポを10分聞くのは地獄だし、…

フランス滞在2日目

学会の初日。朝はヨーグルトと、ダブリンから持ってきたケーキ。ヨーグルトに砂糖が入ってなかったので、合わせ技でちょうどいい感じ。チュートリアルを聞いたりする。コーヒーブレイクでは頑張って交流したりしなかったり。昼食は、会社の人と、外で捕まえ…

フランス滞在1日目

学会参加のため、一週間フランスへ行く。朝5時半くらいに起き、6時半くらいに出発。6時50分くらいに O'Connel St. にいた AirCoach に乗る。とても霧が濃くて怖い。さすがに運転手は慣れているだろうが...。ちなみに霧が濃いとかなり蒸し暑く感じるんですね。…

ダブリン生活43日目

一日鬱々としつつプレゼンの準備をしたりフランス出張の準備をしたり洗濯したりしていた。昼飯はゲロウマサンドイッチ。アイルランド産サーモン。夕食はゲロマズサンドイッチとうまいイチゴ。ゲロマズサンドイッチ、味がしない。イチゴ、大きさ不揃いすぎワ…

ダブリン生活42日目

お決まりの朝。最近霧が出ていることが多くていい感じ。湿度高めだと寒くないし。昼食は、いつもヘルシー食を出してるところに行ったらすごいジャンキーなものが出てきて裏切られた気分。そしてオプション料金書いてないから油断して全部載せにしたらフライ…

ダブリン生活41日目

朝6:45に起きるが、気が向かずベッドでゴロゴロしていた。大学だとこういう日は家でゆっくりしていたのだが、会社だと行かないのもアレなので、頑張って起きる。チョコレートマフィンとヨーグルト。頑張って支度をして家を出ると、外の空気は割と気持ちいい…

ダブリン滞在40日目

いつもの朝。会社の付近は自然が多いので、朝は本当に気持ちいい。昼には sea trout を食べる。最近健康食。業務は、一日ウンウン唸っていたら終わっていた。implicitな進捗はあっても explicit な進捗がないとやっぱり精神的に苦しいもの。帰りのバス、座席…

ダブリン滞在39日目

いつもどおり起床。なんか元気。ギネスパワーすごい。チョコレートマフィンとヨーグルトの朝食。やっぱりチョコレートマフィン最高や。いつもどおりのバスで出社。最近は本当に天気が心地よいので、うっかり定住しそうな勢いである。日本で言うと11月下旬く…

ダブリン滞在38日目

いつもどおり起き、残りのドーナツを頬張る。なんか固い。お腹こわさないことを祈る。ヨーグルトも食べる。うまいヨーグルトと同じメーカーで、イチゴ味。うまいけど普通。レモン味、おいしいんだよなぁ、やっぱ。定時のバスで定時出社。プログラムの最適化…

ダブリン滞在37日目

だらだらしていて9時くらいに起きる。朝はドーナツとヨーグルトを食べる。やっぱちょっと脂っこい。この日は博物館をめぐろうと思っていたのだが、日曜日はだいたい14時からしか空いてないらしいので、13時くらいまで作業。コーヒー淹れるといいかんじに捗る…

ダブリン滞在36日目

9時くらいに起きる。朝食はDunnes storeのドーナツとうまいヨーグルト。ジャムが中にはいってるあげパンみたいなやつ。油?がおいしくない。その後、作業をするが、眠たすぎて横になって気づくと12時。作業の続きをして、13時にやっと昼食を探しに家を出る。…

ダブリン滞在35日目

いい感じに朝起きる。お決まりのチョコマフィンとヨーグルトを食べて出社。パターンが出来てきた。ちなみに最近、ハウスダストかなんかで毎朝アレルギーに苦しむ。昼はなんか貝が入ったクリーム系のパスタ。あまり味がしない。インタン氏が、気軽にPC機材を…

ダブリン滞在34日目

何度か夜中起きながらも定刻に起床。昨晩の体調の悪さはなくなっていた。チョコマフィンを食べながら、メールを返したり学会の登録をしたりする。なんかクレジットカードの限度額、ヤバいかも。ヨーグルトを食べる時間がなかったのが心残り。バスをいつもの…

ダブリン滞在33日目

朝10分くらい寝坊したので、わりと慌ただしかったが、なんとかいつもどおりの時間に家をでる。いつもどおり、というのが精神安定上わりと大事。(おそらく)夢で友人のおめでたい話を聞いたと思ったら、同じ人がおめでたい報告をしていたのでこんなこともあ…

ダブリン滞在32日目

滞在2ヶ月目に突入。といっても変わることなく朝チョコレートマフィンとマズイヨーグルト。やっと終わった。次はもうちょっといいのを買おう。行きのバスで、10回分チケットを買う。31.5ユーロ。インターネットで買うと、1週間乗れるチケットが31.5ユーロな…