ピッツバーグ

北京から帰って一日ダブリンで過ごした後、アメリカのピッツバーグに行った。たしか11月1日だったが、ダブリンはクリスマスの準備をしていた。ぶら下がってるのは電飾。
f:id:kanojikajino:20141031115118j:plain
出発の日のオコンネル橋からの眺め。早朝なので暗い。ここからバスに乗って空港へ行く。
f:id:kanojikajino:20141101062815j:plain

ダブリンの空港からアメリカへ行くときは、ダブリンの空港でアメリカの入国検査を受けるっぽい。その手続は早めにやっておいた方がいいので、空港でゆっくりするのは諦めて、さっさと搭乗スペースへ向かった。ピッツバーグへは特に問題なく着く。どうやらアメフトの試合がピッツバーグであるらしく、タクシーのおじさんには、アメフト行くのか?と聞かれる。

泊まったホテルはこんな感じ。結構古いホテルらしく、地下のバーは禁酒法時代にもあったとか。
f:id:kanojikajino:20141102083742j:plain

室内インターネットが有料だったので、ロビーでインターネットをしていたら、見知らぬおじさまに絡まれ、カードゲームをしたり飲んだりするなど。

街の観光名所は、街を見下ろせる山らしくて、そこへ行ってみようと思ったのだが、早朝に行ったらケーブルカーがまだ動いていなかったので、ケーブルカーの写真だけを撮った。
f:id:kanojikajino:20141102075711j:plain
あとは、まあ橋とか鉄道とか。
f:id:kanojikajino:20141102075414j:plain
古い小屋とか。1764年製だそうで。
f:id:kanojikajino:20141102082218j:plain

仕事で行ったのであんまり観光はしてないが、うまいビール飲んだり、そこそこうまいイタリアン食べたりはしました。
f:id:kanojikajino:20141104194257j:plain
f:id:kanojikajino:20141104200009j:plain


で、日本へ帰りました。帰りの便の出発時間が4時間くらい早くなったという連絡を当日の朝に貰ったり、てんやわんやでしたが、まあ普通に帰れました。よかったよかった。