モハーの崖ツアー

インターンの話が途中で切れていたのと、アイルランドが懐かしくなったので、覚えている出来事を書いておこうと思った次第。Cliffs of Moher に行った話。

Cliffs of Moher はアイルランドの西側にある崖で、アイルランドの中では随一の有名観光スポットっぽい。ダブリン発の日帰りバスツアーが出ているので、それを予約して行くことに。朝6時とかそのくらいに出発して、帰ってくるのが19時とかなので、かなりギリギリの日帰りツアー。

初めはリムリックに立ち寄ってジョン王の城を見る。まあ普通。リムリックは Frank McCourt のアンジェラの灰の舞台っぽいけど、そういう場所には立ち寄らず、モハーの崖へ。

12時前くらいにモハーの崖につくが、大雨&強風で何も見えない状態。モハーの崖と検索してくる写真の多くとだいたい同じ構図の写真を撮ったのが下の写真。ほんのり海と崖の境界線が見えるかと。
f:id:kanojikajino:20141026112140j:plain

レインコートをびしょびしょにしつつ何度か崖際に行ってみるが、景色的には何もわからなかったので、その後はビジターセンターで時間を潰す。

昼飯を食べにどこかレストランへ行く。サーモンを焼いたのにクリームソースをかけたものを食べる。うまいんだけど、じゃがいもが三種類付いているのはちょっとやり過ぎだよね。
イタリア人の夫婦と相席した。男性側は全然英語を喋れない様子だった。
f:id:kanojikajino:20141026124907j:plain

このあと、小さいモハーの崖的な場所へ行くことに。次第に雨がやんできて、そこへ着く頃には雨が止んでいた。
f:id:kanojikajino:20141026135106j:plain
f:id:kanojikajino:20141026135708j:plain
f:id:kanojikajino:20141026135500j:plain

ここは本当に良い所だった。モハーの崖自体もあまり柵とかなくて自然の状態を保とうとしているのだが、ここは道すらも整備されていなかったので、ほぼ自然の崖だった。岩と草とスカスカの石垣だけで、違う惑星にいるというのはこういうことかという感じ。スカスカの石垣、なんで崩れないのかなと思っていたのだが、スカスカだと風が通り抜けるからミッチリより長持ちするのかな?
場所は多分ここ

Google マップ - 地図検索


そのあとは、バスツアー恒例の教会めぐり。建物自体はもう機能していないけど、新しい墓があったりする。あと墓の前にはヒースが植えられていたりする。
f:id:kanojikajino:20141026145040j:plain
f:id:kanojikajino:20141026145809j:plain

このあと、休憩がてらチョコレートショップへ。The Burren Chocolatier というところ。こんなとこ誰も来ないだろというところにチョコレートショップ兼カフェがあってビックリ。周りは放牧場。
f:id:kanojikajino:20141026150836j:plain
f:id:kanojikajino:20141026151851j:plain

海藻入りのチョコレートがあったので、それを買ってみる。ちょっとしょっぱい感じがいいんだけど、海藻は乾燥していて硬いので、その点はイマイチ(ナッツ入りのチョコとかも同じ理由で嫌い)。
f:id:kanojikajino:20141026151522j:plain

最後はあまり良く知らない街でちょっと休憩してからダブリンに戻る、というコースでした。
モハーの崖の小さい版でも楽しめたので、このツアーよかったです。レインコートは必須です。