フランス滞在2日目

学会の初日。朝はヨーグルトと、ダブリンから持ってきたケーキ。ヨーグルトに砂糖が入ってなかったので、合わせ技でちょうどいい感じ。

チュートリアルを聞いたりする。コーヒーブレイクでは頑張って交流したりしなかったり。

昼食は、会社の人と、外で捕まえた他のグループ(地元民含む)とご飯に。
tarte flambée flammekueche の traditionelle というものを食べる。ピザのようでピザじゃない、でもだいたいピザ。一緒に行った人が、地元チーズトッピングのピザを食べてて、それをちょっと貰う。癖があるぜ、みたいなことを言っていたが、なかなかイケる。
f:id:kanojikajino:20140915133557j:plain

飯が出てくるのとか会計とかが基本的に遅いので、会議の昼休みに収まりきらない。

で、この日はオープニングレセプションがあったので、夜会場に向かう。有名ななんちゃら広場にある役所?でレセプション。基本的に壁という壁に絵が描いてあったり装飾してあったりと、すごい。日本でもそういう部屋あるよね。仏教っぽいの。

軽食+お酒みたいな。シュー生地に緑のクリームが載ってるのがあって、これは抹茶シュークリームかと思って食べたらしょっぱかった時の気持ちな。

f:id:kanojikajino:20140915213905j:plain
f:id:kanojikajino:20140915195850j:plain
f:id:kanojikajino:20140915200019j:plain
f:id:kanojikajino:20140915195939j:plain