ダブリン滞在32日目

滞在2ヶ月目に突入。といっても変わることなく朝チョコレートマフィンとマズイヨーグルト。やっと終わった。次はもうちょっといいのを買おう。

行きのバスで、10回分チケットを買う。31.5ユーロ。インターネットで買うと、1週間乗れるチケットが31.5ユーロなので、どう考えても10回分のチケットのほうがお得。その存在はどこにも書かれておらず、誰かとコミュニケーションを取らないとわからないというRPGっぷりであった。でもこれで帰りに路線バスに乗ることもできるわけだ。

昼は安定の肉。ただ、やたら筋が多くて切りにくかった。最近、一日一つは面白いことを言って笑わせようと頑張っている。昨日今日はなんとか。

帰りはせっかくだから路線バスにしようと思い、いつもよりちょっと遅目に出ると、高級バスがまだいる。運転手のオッサンが外で電話したので、トラブルかなと思ったら、バスに人が乗り切らないので追加のバスを手配していた。といっても5人くらい溢れたくらいだったので、悠々とバスを専有して帰れたのでとてもよかった。

火曜日にどこぞのお店でジャズのセッションがあるっぽいことをウェブサイトで見ていたので、記憶を頼りに店に行ってみるが、そんな雰囲気は微塵もなく。家賃を夜払う日だったので、諦めて飯を食いに行く。あとで調べてわかったんだけど、セッション、21時〜23時だった。その時間、寝たい。

わりとイケてる雰囲気を醸し出しているハンバーガー屋を再訪。9.99ユーロでスターター+メイン。マッシュルームをスターターに食べようと思って入ったのだが、チキンウィングがあるというのを見て、そちらを選択。
f:id:kanojikajino:20140902180933j:plain
f:id:kanojikajino:20140902182435j:plain

チキンウィングにレモンのお手拭きがついてたんだけど、その効果を信用してはいけないと思い、頑張ってフォークなどで食べる。ハンバーガー、来てから気づいたんだけど、通常サイズじゃないやつだ、これ。そしたらあまりお得感がない...。

家賃を払わなければいけないので、お金を下ろす。Dunnes storeのATMだと大きな金額下ろせないので、家の近くのATMへ。なぜか今日は乞食はいなかった。

家主と久しぶりに話す。水のボトルを買い込んでるのを見て、自然綺麗だし水道水飲めるぜ、とのこと。わたし、どちらかというと建物の水道管が心配。

あと共用だと思っていたトイレットペーパーは実は私用だったというのを初めて知る。明日買いに行こう。