海外長期滞在に必要なもの(アイルランド)

アイルランドにひと月滞在して(持ってきたほうが/持ってきて)よかったなというものを挙げるコーナー。

  • コーヒーを淹れる仕組み

カフェインでキマっていないと研究できないので、コーヒーを淹れる仕組みは必須。小型のグラインダーとか欲しいところ。

  • 1週間分以上の洋服

7日分くらいの洋服を持ってきたのだが、一日洗濯する日がずれると靴下が足りないとか微妙に困ったりするので。

  • 撥水っぽい雰囲気のコート

いつ雨降るかわからない&風が強いので、こんな感じのコートは必須。マウンテンパーカーとか持ってきてよかった。

  • 現金

家賃とか払うのに結構な額の現金が必要だった。給料支払が間に合わなかったので結局借りることになって迷惑をお掛けするなど。

  • SIMフリーの携帯

SIMフリーのWi-Fiルータを持っていったのだが、やっぱりスマホがSIMフリーの方が100倍いい。特に生活環境を整えるのに電話は必須なので。結局現地の糞安いガラケーを買った。

  • 羊羹

羊羹好きだが、手に入らないので。

  • スリッパ

室内では靴は脱ぎたいが、だいたいの部屋はみんな土足なので、スリッパがあるといいかんじ。何故かスリッパが見つからず、結局ビーチサンダルを買った。5ユーロくらい。

  • 箸、ナイフ、フォーク、スプー

シェアしているところにあるのだが、文化を超えた食器の共有はあまり気が進まず。

  • ビニール袋

なんかあんまり見当たらない。あると便利だよね。買い物用にはエコバッグは多分必須。持っててよかった。

  • 家族・友人

一時滞在ではなく本当に海外に住もうと思ったら家族・友人がいるとかなり心強いっぽい。