ダブリン滞在30日目

今日も9時くらいに起きる。昨夜は鬱々としていたので、ベッドでゴロゴロしていたが、カーテンを開けたらものすごい良い天気だったので、一瞬で元気が出た。普段は曇りが好きなのだが、こちらにくると他に気分を明るくするものがないので天気が悪いのが続くとあまり精神衛生上良くないようだ。

チョコマフィンを食べ、コーヒーを淹れる。コーヒーがキマったので、スライドが進んだ。ただし、味の方はあんまりキマっていない。熱めのお湯でちょっと蒸らして、あとは適当にジャブジャブ注いでちょっと待つ、というのがいいっぽい。あと適度にかき混ぜながら飲む。舌の方に濃いのが溜まりがち。あと昼間に洗濯機を回し始める。4時間くらいかかるんだよな、これ。

おおまかに出来たので、外に昼飯を食べに行く。Powerscourt というオシャレプレイスの脇についてるところで飯を食べる。いつもは絶対屋内で食べるのだが、今日は気分が良かったので屋外の席で食べることに。めっちゃ天気いい。Irish Beef のステーキを頼む。最高に旨い。これで11ユーロくらい。脂がほとんどなさそうなのに、柔らかい。が、噛みごたえもある。ワインも頼みたかったけど、このあとも作業しようと思っていたので我慢。我慢出来た私、エライ。
f:id:kanojikajino:20140831131651j:plain
f:id:kanojikajino:20140831132550j:plain

食後の散歩ついでに、聖パトリック大聖堂に行く。その前の公園でひなたぼっこ。まさか自分がひなたぼっこする日がくるとは。芝生もいいものですね。
f:id:kanojikajino:20140831141452j:plain

部屋に帰り、コーヒーを淹れて再び作業。コーヒー淹れるときにあまり見ない方の隣人に会ったのだが、「お、おう」みたいな感じで割とそっけない。

夕食、何食べようか特に思いつかなかったので、街をぶらぶら。日曜日はアルコール安いっぽい。そしてみんな飲んでる。お前ら明日ちゃんと朝から働けよ。

結局KOKOROで弁当を買う。照り焼きサーモン。大学生協の食堂が作ってる弁当くらいのクオリティ&謎の味付け。このくらいの方が日本食感ある。
f:id:kanojikajino:20140831183804j:plain

店で箸かフォークか聞かれて、フォークって反射的に答えたんだけど、おかしいよね。箸だよね。日本人だもん。

道端で、酔ったおにーさんが、「!!!!コニチハ!!!!」みたいに絡んできたので相手してあげたりするなど。よくパッと見で日本人ってわかるよね。一方で、日本人グループっぽいのと遭遇したとき、視線合わなかったりするから世の中難しい。