ダブリン滞在16日目

8時くらいに目覚めつつ、だらだらと寝てたら11時とかになる。リンゴを食べる。前日同様、研究などをしつつ、昼時になったので出歩くことに。普段は iPad などを鞄を持ち歩いたりするのだが、持ち歩くと外で論文を読もう→カフェに入る、という定番コースになるのと、こっちの人はよくわからないけどみんな鞄を持ち歩かないので、手ぶらで出かけてみる。

昼はハンバーガーを食べる。ハンバーガー+前菜で9.99€と書いてある店だが、1€くらいしか変わらなかったので、普通にハンバーガーだけを頼む。うまい。ジューシーじゃないんだけど、なんか肉々しい。
f:id:kanojikajino:20140817125735j:plain

昼飯を食べ終わり、腹ごなしも兼ねて散歩。Queen of Tarts を発見。店名的に気になってたお店。なんとなくだけど、ダブリン、タルト多い気がする。
f:id:kanojikajino:20140817132236j:plain

Queen of Tarts も素通りし、帰宅&研究&インターネット。他にすることがない。観光行くにも、日曜はあまり営業時間が長くないから少し行きにくい&混んでるからちょっと心が折れる

夕飯時になり、シェア相手(というか大家)は料理してたので、少し話す。で、飯を食いに出かける。イタリアンを見つけたので、そこにする。アマトリチャーナがあったので、それを頼む。ダブリンで食べたパスタの中では比較的まとも。それでも麺茹ですぎ感は否めない。アルデンテ的な概念、ないのか。
f:id:kanojikajino:20140817182923j:plain

帰りにスーパーに寄って、食材の値段を調べてみる。サンドイッチくらいだったら自分で作ったほうがいいっぽい。あと自分の食べたい料理食べられるので、自炊ってよいっぽい。ただし、肉とかガツンとした量で売ってることが多いので、まとめて調理&冷蔵とする必要があるっぽい。ここで気づいたのだが、ラップが売ってない。なんか変な容器で保存するっぽい。