ダブリン滞在4日目

朝6時半くらいに起き、初出社の準備をする。昨日のシミュレーション通りに7時半に食堂に行き、朝食を食べる。もう完全に慣れた。メニューが同じなので飽きてきた。
f:id:kanojikajino:20140805073053j:plain

予定通り8時前にホテルを出て、8時5分くらいにはバスが着く場所に到着する。が、待てど待てど急行のバスは来ない。正確には、怪しげな2階建てのラッピングバスは止まっていたが、昨日見たワゴン的なバスとは全然違ったのでスルーしたという側面もある。路線バスと急行バスで、早く来た方に乗ろうと心に誓ったはいいものの、路線バスも来ない。やっと来たのは路線バスの方で、おめおめ乗車しインターネッツを楽しむ。*1

ただ、ダブリン、路面があまり綺麗ではないので、結構揺れる。酔う。しかも住宅街を通って遠回りで行くバスなので、ぐねぐねと曲がる。酔う。着いた頃にはもうヘロヘロ。

なんとか出社に成功し、そのへんの人に建物を聞き、出社成功。

件のシェア相手から、今日の夜に内見来ないかと聞かれたので、行きますと即答。その前に時間があったので、インド料理屋で夕飯を食べる。タンドリーチキン、ラムのカレー、フライドライス、マンゴーラッシー。タンドリーチキンにはパクチーが散らしてあったのだが、それを食べた瞬間、これが今まで足りなかったのだと思う。
f:id:kanojikajino:20140805191010j:plain
f:id:kanojikajino:20140805192917j:plain
会計すると、メシ代+マンゴーラッシー代となっていて、ソフトドリンク無料ってのと違うじゃん、と思い問いただすと、マンゴーラッシーは無料ソフトドリンクに入らんから、と言われ、おめおめ言われるがまま払う。つらい。

指定の時間に行くと、他に何人か人がいて、でも部屋は一つしか空いていないと言われる。まあ住める環境だし、場所も良さそうなので、ここにしたいぜと言うが、他の人もいるし、また後でメールしろや、と言われ、おめおめホテルに帰る。メールで、住みたいぜと送ったら、俺もお前がいいと思ってたよと返ってきて、喜んでいたら、「10時までにデポジットしに来てくれ」と言われる(そのとき9時)。くそ、と思いつつ、ここで逃すといつ家決まるかわからんので、おめおめまたその家に向かう(ホテルから徒歩25分くらい)。ぱっと行って、デポジット預けて鍵をもらい、世間話をして帰る。

時既に10時で、ビビりながら帰る。住む予定のDublin 2のあたりはそんなに治安悪そうではないのだが、ホテルの周辺〜もう少し北になると治安よくなさそうなので、早足で帰る。まあでも何にせよ家が決まってよかった。写真は途中の店のディスプレイ。
f:id:kanojikajino:20140805201558j:plain

*1:Wi-Fiが付いているのだ