ダブリン滞在0〜1日目

成田空港に8時30分くらいに着く。夏休みで混んでいたら困るので、飛行機まで2時間半くらい余裕を持って到着したのだが、色々な手続がスムーズに進み、9時ごろから既に暇になり、Free Wi-Fi & 電源スペースでネットをしつつ研究をほんのり。

飛行機は、わりと新しいもので、ビジネスクラスは互い違いに並んでるタイプで足が伸ばせて良さそうだった。自分の席(エコノミー)も窓際だし、画面も新しいのでそれなりに快適だった。機内食は鶏肉とかを醤油っぽいので炒めたものと、チーズグラタン。「アナと雪の女王」、「her」の初め、「The Lunchbox」を見たり、ちょっとだけ原稿書いたり。The Lunchbox あるとは思わなかったので、少しだけテンションがあがる。A little.

ロンドン・ヒースロー空港には20分遅れくらいで到着して、乗り換えにちょっと焦る&空港内で道を間違えるが、それなりに時間に余裕を持ってダブリン行きのゲートに到着。入国審査は余裕だった。暇なのでインターネットをする。これが確か現地時間で5時くらいだったのだが、ダブリン行きの飛行機は埃っぽいのであった。CAのおにーちゃんが楽しげで良かった。

だいたい時間通りにダブリン空港に到着。飛行機を降りた瞬間にその寒さにビビる。13℃だったらしいが、半袖短パン男にはちょっとだけつらい気温。入国審査面倒だから早歩きで審査に向かい、一二を争うくらい早く着いたのだが、「3ヶ月くらいインターンやるぜ、ビッグになるぜ」と言った瞬間に、「(面倒そうな顔で)そこ座って待ってろ」と検査官に言われ、30分くらい待つ羽目に。つらい。

空港の外に出たら、天気は嵐でビビるが、とりあえず City centre 行きのバスのチケットを買い、宿を目指す。ちなみにバス、チケットとか確認されなかったんだけど、どういうシステムなのか未だにわからない。O'Connel St. で降りるのだが、外は嵐。スーツケースは重い。必死に宿を目指す。さすがにGoogle Mapsで予習したので割とすんなり見つかる。かくにんよかった。

宿(も含め、基本的にすべての建物)はかなり古いっぽい。階段は軋む。部屋までの道のりがやたら複雑で、このホテルの概要は未だにつかめていない。夕飯を調達するために、8時くらいだが街に繰り出す。まだそれなりに明るいんだけど、やっぱり少しビビる。特技、知らない土地のスーパーを見つける、を使って、Tescoというスーパー(チェーン)を見つける。フルーツと炭酸水を買ったのが初日の夕飯。ちなみにレジがセルフサービスだったので、レジ打ち初体験を果たす。

眠気に耐えながら1時くらいまで起きてネットをし、就寝。