theano の話

theano を使った時に、 ImportError で、 Library not loaded: libmkl_intel_lp64.dylib となるときがある(たぶん Anaconda とか Canopy を使ってる時)。そしたら、libmkl_intel_lp64.dylib を探してやって、 export DYLD_FALLBACK_LIBRARY_PATH=[libmkl_i…

dict の話

スパースなベクトルを a = {1:1, 2:5, 10:2} みたいなdictで持ちたい時がある。Cython のコードの中で scipy.sparse を使うと、異様に要素の参照が遅く、dictの方が圧倒的に速いっぽいので。こんなときに、a[3]とか、keyに入っていない要素を参照した時には0…

[Cython] [multiprocessing] Cython + multiprocessing の話

Foo/main.py Foo/Bar/subBar.pyx Foo/Bar/mainBar.py みたいなディレクトリ構成で、中身は以下のような感じのときの話。 # main.py from Bar import mainBar bar = mainBar() bar.bar() # Bar/mainBar.py from subBar import subFunc import multiprocessing…

Apache Ant

Apache Ant を使うときは、環境変数の ANT_HOME と JAVA_HOME を設定しておかなければいけない(戒め)

ピッツバーグ

北京から帰って一日ダブリンで過ごした後、アメリカのピッツバーグに行った。たしか11月1日だったが、ダブリンはクリスマスの準備をしていた。ぶら下がってるのは電飾。 出発の日のオコンネル橋からの眺め。早朝なので暗い。ここからバスに乗って空港へ行く。…

北京

アイルランド滞在の最後の方に中国へ行く用事が入ってしまったので、泣く泣く北京へ行った時の話。 北京で二泊して、アイルランドへ戻って一日おいて出国というスケジュール。ダブリンからフランクフルト経由で北京に行くはずが、フランクフルトへの飛行機が…

モハーの崖ツアー

インターンの話が途中で切れていたのと、アイルランドが懐かしくなったので、覚えている出来事を書いておこうと思った次第。Cliffs of Moher に行った話。Cliffs of Moher はアイルランドの西側にある崖で、アイルランドの中では随一の有名観光スポットっぽ…

海外インターンシップの片付け方

海外でインターンから帰ってくるときの片付け方メモ。金の話。 銀行口座 お金を引き出す必要がある。一日に引き出せる額は決まっていることが多いので、計画的に現金を引き出す。よほど多くない場合はキャッシュで持ち帰れるので、その後の取り扱いは持ち帰…

ダブリン生活x日目

忙しくてブログどころではなかったが、そろそろダブリン生活も終盤に差し掛かっているので、やったことを書いておく。出社するのはあと5回。 ロンドン行った ロンドンに何人か友人が住んでいるのでロンドンに週末遊びに行った。金曜の夜発、日曜の夜帰宅。実…

ダブリン生活45日目

体調悪かったが出社。インタンが4倍くらいに増えててビビる。そろそろブログ書く話もなくなってきた。体調悪い。

ダブリン生活44日目

ダブリン生活に戻る。フランスから帰ってきた夜にすぐ洗濯機を回したのはよかった。ちょっと体調を崩して一日中寝ていた。

フランス滞在7日目

二日酔いもなく元気に起きる。10時くらいにTGVでナンシーからパリへ。昼飯を食べる時間がなさそうだったので、駅のPaulでサンドイッチを買い食べる。14時くらいにはパリからCDGに出発したかったのだ。12時前くらいにパリ東駅。メトロとRERを乗継し、凱旋門へ…

フランス滞在6日目

最終日はワークショップなど。昼まで会議に出て、昼は適当にサンドイッチを買い、会場で食べる。デザート付き。そして仲良くなった人の発表を聞く。今日会場に来てない人などもいたので、メールしたりする。 午後はちょっと会議に出るが、あまり面白そうなト…

フランス5日目

午前中は普通に会議に出つつ、昼休みに美術館に行ってみる。スタニスラス広場のところにあるやつ。三階建てくらいで、結構見応えがある。草間彌生の作品が印象的。他にも色々いいかんじのがあったのだが、時間の関係上学会に戻る。 昼食代わりにアイスクリー…

フランス滞在4日目

朝はヨーグルト。時間通りに学会に行き、偉い先生の話を聞く。勉強になったような気がする。昼は豚肉のなにかとパスタ。麺じゃないパスタは茹で加減そこまで深刻に効いてこないからいい気がする。 夜まで会議をした後に、町を観光&ディナー。観光はナンシー…

フランス滞在3日目

7時ころに電話の音で起きる。資金関係のインタビューのリハーサル。本当は現地に招待されるはずだったのだが、日程が被って電話でインタビューすることに。本番は8時からで、トークを録音したパワポを10分間流し、10分間Q&A。パワポを10分聞くのは地獄だし、…

フランス滞在2日目

学会の初日。朝はヨーグルトと、ダブリンから持ってきたケーキ。ヨーグルトに砂糖が入ってなかったので、合わせ技でちょうどいい感じ。チュートリアルを聞いたりする。コーヒーブレイクでは頑張って交流したりしなかったり。昼食は、会社の人と、外で捕まえ…

フランス滞在1日目

学会参加のため、一週間フランスへ行く。朝5時半くらいに起き、6時半くらいに出発。6時50分くらいに O'Connel St. にいた AirCoach に乗る。とても霧が濃くて怖い。さすがに運転手は慣れているだろうが...。ちなみに霧が濃いとかなり蒸し暑く感じるんですね。…

ダブリン生活43日目

一日鬱々としつつプレゼンの準備をしたりフランス出張の準備をしたり洗濯したりしていた。昼飯はゲロウマサンドイッチ。アイルランド産サーモン。夕食はゲロマズサンドイッチとうまいイチゴ。ゲロマズサンドイッチ、味がしない。イチゴ、大きさ不揃いすぎワ…

ダブリン生活42日目

お決まりの朝。最近霧が出ていることが多くていい感じ。湿度高めだと寒くないし。昼食は、いつもヘルシー食を出してるところに行ったらすごいジャンキーなものが出てきて裏切られた気分。そしてオプション料金書いてないから油断して全部載せにしたらフライ…

ダブリン生活41日目

朝6:45に起きるが、気が向かずベッドでゴロゴロしていた。大学だとこういう日は家でゆっくりしていたのだが、会社だと行かないのもアレなので、頑張って起きる。チョコレートマフィンとヨーグルト。頑張って支度をして家を出ると、外の空気は割と気持ちいい…

ダブリン滞在40日目

いつもの朝。会社の付近は自然が多いので、朝は本当に気持ちいい。昼には sea trout を食べる。最近健康食。業務は、一日ウンウン唸っていたら終わっていた。implicitな進捗はあっても explicit な進捗がないとやっぱり精神的に苦しいもの。帰りのバス、座席…

ダブリン滞在39日目

いつもどおり起床。なんか元気。ギネスパワーすごい。チョコレートマフィンとヨーグルトの朝食。やっぱりチョコレートマフィン最高や。いつもどおりのバスで出社。最近は本当に天気が心地よいので、うっかり定住しそうな勢いである。日本で言うと11月下旬く…

ダブリン滞在38日目

いつもどおり起き、残りのドーナツを頬張る。なんか固い。お腹こわさないことを祈る。ヨーグルトも食べる。うまいヨーグルトと同じメーカーで、イチゴ味。うまいけど普通。レモン味、おいしいんだよなぁ、やっぱ。定時のバスで定時出社。プログラムの最適化…

ダブリン滞在37日目

だらだらしていて9時くらいに起きる。朝はドーナツとヨーグルトを食べる。やっぱちょっと脂っこい。この日は博物館をめぐろうと思っていたのだが、日曜日はだいたい14時からしか空いてないらしいので、13時くらいまで作業。コーヒー淹れるといいかんじに捗る…

ダブリン滞在36日目

9時くらいに起きる。朝食はDunnes storeのドーナツとうまいヨーグルト。ジャムが中にはいってるあげパンみたいなやつ。油?がおいしくない。その後、作業をするが、眠たすぎて横になって気づくと12時。作業の続きをして、13時にやっと昼食を探しに家を出る。…

ダブリン滞在35日目

いい感じに朝起きる。お決まりのチョコマフィンとヨーグルトを食べて出社。パターンが出来てきた。ちなみに最近、ハウスダストかなんかで毎朝アレルギーに苦しむ。昼はなんか貝が入ったクリーム系のパスタ。あまり味がしない。インタン氏が、気軽にPC機材を…

ダブリン滞在34日目

何度か夜中起きながらも定刻に起床。昨晩の体調の悪さはなくなっていた。チョコマフィンを食べながら、メールを返したり学会の登録をしたりする。なんかクレジットカードの限度額、ヤバいかも。ヨーグルトを食べる時間がなかったのが心残り。バスをいつもの…

ダブリン滞在33日目

朝10分くらい寝坊したので、わりと慌ただしかったが、なんとかいつもどおりの時間に家をでる。いつもどおり、というのが精神安定上わりと大事。(おそらく)夢で友人のおめでたい話を聞いたと思ったら、同じ人がおめでたい報告をしていたのでこんなこともあ…

ダブリン滞在32日目

滞在2ヶ月目に突入。といっても変わることなく朝チョコレートマフィンとマズイヨーグルト。やっと終わった。次はもうちょっといいのを買おう。行きのバスで、10回分チケットを買う。31.5ユーロ。インターネットで買うと、1週間乗れるチケットが31.5ユーロな…

ダブリン滞在31日目

いつもどおりチョコレートとDunnes storeのアレなヨーグルトからはじまる朝。あと一つだ。行きのバスはそこまで深刻な混み具合ではない。チョコレートやらコーヒーやらドライフルーツやらを持っていった。昼飯はシーザーサラダみたいなやつ。あまりお腹いっ…

海外長期滞在に必要なもの(アイルランド)

アイルランドにひと月滞在して(持ってきたほうが/持ってきて)よかったなというものを挙げるコーナー。 コーヒーを淹れる仕組み カフェインでキマっていないと研究できないので、コーヒーを淹れる仕組みは必須。小型のグラインダーとか欲しいところ。 1週…

ダブリン滞在30日目

今日も9時くらいに起きる。昨夜は鬱々としていたので、ベッドでゴロゴロしていたが、カーテンを開けたらものすごい良い天気だったので、一瞬で元気が出た。普段は曇りが好きなのだが、こちらにくると他に気分を明るくするものがないので天気が悪いのが続くと…

ダブリン滞在29日目

金曜日夜、特になにかしてたわけではないがちょっと遅くまで起きてたので、この日は10時くらいに起きる。朝食はチョコレートマフィン。学会のスライドなどを作ろうと意気込んだが、思うどおりに進まず、昼食を食いに行く。再訪はないなと思っていたタイ料理…

ダブリン滞在28日目

朝は元気に出社。ビールとワインだと翌日残らないので良い。朝でもまだお腹がいっぱいだったので、途中のスーパーでリンゴを買って食べる。昼は肉。鶏半分。なんかそろそろメニュー一周してきた感がある。うーあーいいつつ、退勤。この苦しんでる感、ケンキ…

ダブリン滞在27日目

朝食、Dunnes store のチョコマフィン。やっぱりうまい。このずっしり感。昼食、肉。うまい。このずっしり感。夕食、ホームパーティーにお招きいただき餃子。うまい。食べ過ぎた。ずっしり。気持ち的になんかノッてるので、来週くらいまでになんかいいこと思…

ダブリン滞在26日目

朝は炭水化物系を切らしてしまったので、桃味のヨーグルトのみを家で食べる。やっぱり後味悪い。歩きの途中ですでにお腹すいてどうしようもなかったので、途中でパンを買う。バタークロワッサンと、チョコなんとかパン。チョコなんとかパン、溢れんばかりの…

ダブリン滞在25日目

いつもどおり起きて、チョコロールパン×2、ベリー系の方のヨーグルトを食べる。パンを食べ尽くしてしまった。バスは最近満員気味。早めに行って席を確保する必要があるっぽい。昼食は肉塊。コーンいるか、と聞かれて、何も考えずにいると答えてしまったが、…

ダブリン滞在24日目

7時くらいに起床するも、眠い&二日酔い。人生で二三度目の二日酔い。つらい。いつものバス乗ると絶対気持ち悪くなるので、ちょっと落ち着いてから出社。いつもより15分くらい遅れてバス停に着いて通常バスを待ってたのだが、全然来ない。つらい。会社でもあ…

ダブリン滞在23日目

だらだらと10時くらいまでゴロゴロ&研究。朝食は食べず、昼食にスパゲティを食べる。今のところコスパ最強のイタリアン。いい感じのボロネーゼが出てくる。ひき肉めっちゃ多い。次はクリームソース系挑戦してみようかな。 食後、近くの公園をふらふらする。…

ダブリン滞在22日目

朝は9時くらいに起きる。朝食を食べつつ、ギネス・ストアハウスへの道のりを調べる。インターネット予約で早い時間に行くと、€15くらいで入れるっていうキャンペーンをやってたので。 入り口まで結構入り組んでいるので、ところどころに「ギネス・ストアハウ…

ダブリン滞在21日目

いつもどおりに出かける。朝食は桃のヨーグルトとチョコチップロールパン。ロールパンは微妙。いつも8時くらいにバス停に着いて、8:15の出発まで立ってゆっくりしているのだが、着いた時にはすでにバスが居る。運転手は乗ってない。バス前でタバコを吸ってる…

ダブリン滞在20日目

いつもどおり起き、caesar_wanya氏の公聴会を聞きつつ朝食。今日もベリー系の方のヨーグルトを食べる。明日は桃食べねば。結局デモを見られず出社。残念。昼飯はインタンガイやオトナたちと食べる。量り売りのコーナーがあるんだけど、そこは待たなくていいから…

ダブリン滞在19日目

いつもどおりの朝。ヨーグルトは Dunnes Store の、昨日食べなかった方の味。昨日のは桃で、今日のはミックスベリー。ミックスベリーになると、わりと普通に近づくが、種が固くてちょっと心折れる。運転手はいつもの紙見せろオッサン。もはや何も言われなく…

ダブリン滞在18日目

いつもどおりに起きる。朝食はブルーベリーマフィンとDunnes storeのヨーグルト。ブルーベリーマフィンもDunnes storeか。マフィンは案外イケるのだけど、ヨーグルトがあんまり美味しくない。さすが安いだけあるぜ...。バスの運転手は、イーチケットが嫌いな…

ダブリン滞在17日目

税金関係の書類を郵送する必要があったので、とりあえず郵便局っぽいところに朝行く。8時半に開店なのだが、その前にうようよ人が集まってくる。アイルランド人は朝型なのか?切手買うところで、この書類送りたいんだけどどーすればいい?的なことを聞くと、…

ダブリン滞在16日目

8時くらいに目覚めつつ、だらだらと寝てたら11時とかになる。リンゴを食べる。前日同様、研究などをしつつ、昼時になったので出歩くことに。普段は iPad などを鞄を持ち歩いたりするのだが、持ち歩くと外で論文を読もう→カフェに入る、という定番コースにな…

ダブリン滞在15日目

何度か夜目覚めつつ、最終的には9時くらいに起きる。休日。珍しく朝は何も食べなかった。ちょいと研究しつつ、何を食べようか考える。とりあえず外に出て目当てのレストランに行ってみるが、ランチメニューっぽいものが出てなかったので心折れる。ダブリン、…

ダブリン滞在14日目

早いものでもう二週間くらい滞在している。とうとうPPS numberのカードとか銀行のカードが届く。一度に送れや。ルンルン気分でいつものバスに乗る。いつものオッサン。モーニング、と挨拶。昼飯は、鶏半分+ポテト。ちょっとキツかったが、完食できるまでにな…

ダブリン滞在13日目

ルーチン通り7時45分に家を出る。ポストを見ると、PPS numberと銀行口座の暗証番号が届いていた。銀行口座のカードはまだだ...。定時にバスにのる。そろそろ同じバスに乗る人たちの顔ちょいちょい覚えてきた。今日はバチェ子の最終出勤日らしい。が、別に仲…